田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」
田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」

けさのみことば ~こどもとともに~2023.6.9


2023.6.9
「砂の上に家を建てる」
 わたしの言葉を聞くだけで実行しない者は、砂の上に家を建てた愚かな人にたとえられる。

(マタイ 7章26節)


 イエス様が住んでいらっしゃったパレスチナという地方は、地面がところどころ低くなっていました。夏は涼しくていいのだけれど、冬になると、その低くなっているところに雨水が集まって、川のように水が流れます。だから、誰かが、地面の低いところを見つけて、「ここは、夏は涼しいし、土地も砂だから掘るのも楽だ」と思って家を建てると、冬になって雨が降り川となって、せっかく建てた家は簡単に倒れてしまうのだそうです。
 低い土地の家が倒れるのを見ると、みんなは、「愚かだなぁ、こんなところに家を建てて。そりゃ岩の上に家を建てるのは、土台作りに骨が折れて大変だけれども、土台がしっかりしていれば、雨にも、風にも負けない家ができるのに」と言います。大工のヨセフ様の子どもだったイエス様は、こういうことをよくご存じだったのでしょう。だから、弟子たちに次のようなお話をなさったのです。
「砂の上に家を建てる人も愚かだけれども、わたしの言葉を聞いてそれを実行しない人は、同じように愚か者ですよ。『いいお話だ、いいお話だ』と言うだけで、自分では何もしなければ、何のよいこともないではありませんか。」
 そうですね、体の弱い人が、お医者様から良いお勧めを頂いても、それを実行しなければ、丈夫にはなりません。美味しいお料理を作るためにひと工夫を教えていただいても、面倒くさがってそれを実行しなければお料理は美味しくなりません。お父様やお母様から、「こうするといいよ」と教えていただいても、「分かった、分かった」というだけでは、良い成長はないのです。 
 一年生の皆さんは、今、朝顔を育てていますね。二年生以上の皆さんも育てたでしょう。植物を育てるとき、教えて頂いた通りにお水をあげると、植物はどんどん大きくなり、花を咲かせ実をつけていきます。けれども、教えていただいた通りにしないで、お水をあげすぎたり、お水をあげなかったりすれば、植物は枯れていきますね。
 実は、皆さんの成長も同じです。子どものとき、良いことを沢山教えていただき、それをきちんと実行していくと、子どもはぐんぐん立派に成長していきます。土台のしっかりした人間になれます。しかし、土台がしっかりしていない人は、いくら見た目が良くても、何かあれば直ぐにダメになってしまうのです。
 皆さんが、「砂の上に家を建てる」人ではなく、しっかりとした土台を作る人、土台のしっかりした人に成長してくれたら、先生はとても嬉しいです。
 そして、イエス様の教えを心の耳でしっかり聞いて、実行できる人になっていけたら、きっとイエス様も喜んでくださることでしょう。


けさのみことば ~こどもとともに~

受験をお考えの方  |  在校生・保護者の方  |  卒業生の方
学園について   |   幼稚園   |   小学校   |   中学高等学校