田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」
田園調布雙葉学園カトリックセンター「愛の泉」

講座紹介 「祈りと共に」「み言葉にふれて」「半日黙想会」

 今年度もカトリックセンターの取り組みの一環として、保護者の方を対象とした講座を実施いたします。会場は小学校視聴覚室ですので上履きをご持参ください。なお。入場の際に、来校証の確認をさせていただきます。二学期以降の開催予定日については、決まり次第、お知らせいたします。
 また、中高保護者の方、同窓生の方も参加可能です。お時間のある方は、どうぞ、お越しください。

「祈りと共に」

 不安が渦巻く現代にあって心静まる時を持ち、忙しい子育てのほんの一時、日々子ども達が行っている祈りを体験しながら、その喜びや味わいを生活の中で実感していただけるように、皆様と共に歩んで生けたら幸いです。
 ご一緒に内なる旅に出かけましょう。
担 当:吉田 羊子

一学期 実施 第一回 5月20日(月) 10:00~11:30
第二回 6月24日(月) 10:00~11:30
「『モモ』が教えてくれる大切なこと」

「み言葉にふれて」

 保護者の皆様と共にみ言葉を味わう時間を持てればと考えています。子ども達も「今朝のみ言葉」や宗教行事で様々なみ言葉にふれています。それらのみ言葉をベースに、お話しをさせていただくつもりです。み言葉を通して、イエス様と出会い、その交わりが深まることを祈ります。お越しの際は、聖書をお持ちください。
担 当:南部 浩士

一学期 実施 第一回 6月14日(金) 10:00~11:00
「わたしはまたもどってくる」ヨハネ14:18
第二回 7月 5日(金) 10:00~11:00
「わたしはいのちのパンである」ヨハネ6:35

「半日黙想会」

 子育てやお仕事など、忙しい日々を送っていらっしゃる保護者の皆様を対象に、半日黙想会を実施する予定です。心身ともにゆっくりと心落ち着ける時間をとり、ご自身の内面を深く見つめる体験をしていただければと存じます。

・保護者対象の半日黙総会

日 時  : 7月6日(土)9:00~15:00)
場 所  : 上野毛教会のカルメル会聖テレジア修道院(黙想の家)
(大井町線 上野毛駅 徒歩およそ7分)
指 導  : ペトルス・ウィリー・ソバ・ドイ O.C.D.(神父様)
募集人数 : 10~17名
費 用  : 3500円(黙想時は個室使用、昼食付)
プログラム: 9:00  教会集合
ガイダンス
 黙想とは
 施設利用について
 部屋(個室)割り
9:30  講話
黙想
12:00  昼食
13:00  黙想
13:30  ごミサ
分かち合い
15:00  解散

*指導司祭のご意向で内容変更の可能性があることをご承知おきください
*募集期間は5/31(金)~6/7(金)といたします。
参加希望の方は、次のGoogleフォーム QRコードから、お申し込みください。
*参加希望の方が多数の場合は、お子様の学齢の上の方を優先させていただきます。
*参加者が確定しましたら、ご登録いただいたメールに、6/13(木)に、ご連絡いたします。

  

Google フォーム

受験をお考えの方  |  在校生・保護者の方  |  卒業生の方
学園について   |   幼稚園   |   小学校   |   中学高等学校